【ネットオークション詐欺】英男性が450ポンドで「Xbox One」を落札 → 実はただの写真だった

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

ネットオークション詐欺 イギリス

ネットオークションでは詐欺まがいのトラブルが星の数ほど報告されているが、今回のケースは色んな意味で痛い。オークションサイトで最新ゲーム機を落札したところ、実物ではなくゲーム機の写真のみが届いたというのだ。英『Nottingham Post』が報じている。

「Xboxだと思ったら紙切れだった」

被害に遭ったのは、英ノッティンガム在住のピーター・クラットワージーさん(19)。大手オークションサイト「eBay」で、11月に発売されたマイクロソフト「Xbox One」の初日限定版を購入した。落札額は450ポンド(約7万6000円)+送料8ポンド。4歳になる息子へのクリスマスプレゼントにと購入を決めたという。

しかしいざ送られてきた品は、A4ペーパーに「Xbox one」の写真がプリントされた1枚の紙切れのみだった。

質の悪いプリンタで印刷されたXboxの写真が450ポンド!ネットオークション詐欺

「いつもeBayで買い物をするが、こんなことは初めてだ」とクラットワージーさん。これはあまりにも酷すぎる…。

悪質極まりない行為だが、ただこれが完全な詐欺にあたるかどうかはわからない。クラットワージーさんいわく、商品の説明欄には「これは写真です」と明記されていたというのだ。だが、商品がゲーム/コンソールのカテゴリに登録されていたのと、セラーの評価が高かったこともあり、ついつい注文してしまったらしい。

“写真”と書いてあったので迷ったが、詳細を読み、カテゴリーもちゃんとしたところにあったので、本物だと思わされました」とクラットワージーさんは語った。

大金を支払って手に入れた紙屑の裏には、「ご購入ありがとうございました」というメッセージが記載されていたという。怒ったクラットワージーさんがeBayに不平を申し立てたところ、幸いにもセラーからの全額返済が認められたようだ。

この件に関してeBayの担当者は、「誤解を招くようなリスティングを認めておりません。セラーに対しては、何らかの措置を講じるつもりです」と述べた。

ネットオークションでクリスマスショッピングをする際には、変なものをつかまされないよう注意しましょう。

参考記事:「Nottingham Post

Top