「オバマだけど質問ある?」、オバマ大統領がRedditにスレ立て

 

米時間29日、オバマ大統領がソーシャルニュース・サイト「Reddit」に降臨し、Q&Aセッション「AMA(Ask Me Anything – 何でも聞いてくれ)」を開催した。

「やあ、米大統領のバラク・オバマです。何でも聞いてください」

予告なしの突然のスレ立てだったため、Redditコミュニティーは驚きに包まれた。オバマ大統領は本人だと証明するため、ツイートへのリンクを記載。さらに信憑性を高めるために、以下の写真を投稿した(RedditのAMAセッションは本人証明が必須)。

オバマ大統領がRedditにスレ立て

■Ask Me Anything

オバマAMA開催のニュースは、Twitterを通して一瞬のうちにネット中に拡散し、約1時間に渡り行われたQ&Aセッションには、サーバーにアクセス障害をきたすほどの人が集まった。Redditによると、セッション中の同時アクセス数は20万にも達したという。 以下に、Q&Aセッションの要約まとめてみた:

質問:
大統領として、最も難しかった決断はなんですか?
オバマ:
アフガニスタン駐留米軍を増強したこと。全員が生きて帰れるという保証がない戦場に、勇敢な男女を送り込むのは、やはり心苦しい。

質問:
ホワイトハウス特性ビールのレシピを教えてください
オバマ:
もうじき公開します。おいしいことは確かです。

質問:
政治資金問題(スーパーPACなど)について考えを聞かせてください
オバマ:
まずは政治資金の提供者・受領者の公開を義務付ける法案を成立させること。長期的には、「市民連合(Citizens United)」に関する米最高裁判所の決定(無制限な企業献金を政治運動に対して許容しながら、企業に制限のない言論の自由を与えたもの)をくつがえす修正案を提出する。たとえ修正プロセスが失敗に終わっても、スーパーPAC現象に光を当て、変更に向けたプレッシャーをかけることができるひ

質問:
11月7日の選挙の後、勝敗に関係なく、まず始めに何をしますか?
オバマ:
勝っても負けても、まず皆さんに感謝の気持ちを伝えたい。特に選挙活動を支援してくれるボランティアの皆さんに。

質問:
膨大な学生ローンを抱えたまま仕事が見つかりません。将来が不安です。大統領はどんな希望を与えてくれますか?
オバマ:
アメリカに雇用を引き戻すための先進製造システムを促進していく。(風力・太陽光を含む)純アメリカ産のエネルギー資源開発、教育・科学への投資、学費の軽減、高所得層への増税などを促進していく。私の計画は、あなたたち若者世代のため、長期成長のための基盤を築き上げるものだ。希望を持ってほしい。

質問:
スモールビジネスへの支援はどのように行いますか?
オバマ:
これについては、就任以来つねに注力してきた。今後は、これまでと同様、98%のスモールビジネス(所得が25万ドル以下の企業)への法人税軽減を続け、資金調達を支援していく。 さらに、新興企業に対しても、クラウド・ファンディングからの資金調達や雇用創出を支援する「JOBS Act(新規事業活性化法)」 を実施していく。

質問:
好きなバスケットボール選手は?
オバマ:
マイケル・ジョーダン。私はシカゴ・ブルズのファンだから

質問:
インターネットの自由の保護について、選挙公約に含めますか?
オバマ:
インターネットの自由は私も気にかけている。インターネットをオープンなフォーラムに保てるよう、力を尽くすつもりだ

質問:
宇宙計画への予算を増やすつもりですか?
オバマ:
宇宙探究の最前線に居続けることは、優先事項のひとつです。大切なポイントは、我々を新たな次元に導く最先端のリサーチに投資すること。国際宇宙ステーションでの作業を続ける一方で、火星への有人飛行の準備として、小惑星の探索ミッションにフォーカスしていきます。

質問:
大統領は、どうやって家族との時間や趣味の時間を取っていますか?
オバマ:
とても難しい。大統領の仕事以外で一番大切なのは、家族との時間を過ごすこと。ワシントンにいるときは、必ず家族と夕食を共にするようにしている。気持ちを切り替えるために、週末にバスケットボールやゴルフをプレイすることもある。

オバマ大統領は10個の質問に回答した後、今回のRedditでのセッションについて「NOT BAD!」と締めくくった。


Know Your Meme

ソース: 「オバマ大統領AMAスレッド – Reddit」

Trackbacks

  1. […] れたか)、割とスムーズにセッションが運んだようだ。Redditでは9月、オバマ大統領が「質問ある?」セッションを突然開催し、サイトのサーバーにアクセス障害が起きるほど人が集まっ […]

  2. […] Redditの「質問ある?」コーナーでは過去に、オバマ米大統領、ビル・ゲイツ、アーノルド・シュワルツェネッガー、宇宙飛行士のクリス・ハドフィールドなど、世界の超大物著名人が多 […]

Speak Your Mind

*

Top