世界で最も古いドメイン名は「Symbolics.com」、3月15日で28周年!!

世界で最初のドメイン名

世界で一番初めに登録されたドメイン名をご存じだろうか?「internet.com」でも「computer.com」でもない。実は「Symbolics.com」というドメインが最も古く、今年の3月15日に28歳の誕生日を迎えた。どうでもいい話かもしれないが、ドメイン名を持つ一人としてなんとなくハッピーバースデイを言いたくなる。

世界最古の.comドメイン

サイトが最初に登録されたのは1985年。マイク・タイソンがプロデビューした年で、Facebookのマーク・ザッカーバーグが生まれた年。日本では、「日航ジャンボ機墜落事故」があった年だ。

もともとこのドメイン名は、イギリスの「Symbolics(シンボリックス)」というコンピュータ企業が所有していたもの。同社は、LISP(リスプ)というプログラミング言語の実行に最適化されたコンピュータ「LISPマシン」を設計製造していた。このLISPマシンは、「ワークステーション」という言葉が生まれる以前に、製品として販売された初の「ワークステーション」だという。

ところが1990年代にLISPマシンの需要が激減し、シンボリックスは倒産。その後も細々と運営されていたらしいが、Wikipediaによると、現在の同社の法的状態は不明瞭だとある。

ドメイン最年長はブログに

▼現在のSymbolics.comSymbolics シンボリックス

2009年に“バーチャル資産投資会社”を名乗る「XF.com」がSymbolics.comを落札した。現在このドメインは、XF.com代表のAron Meystadtさんが個人ブログとして運営しており、ネットビジネスやスタートアップ関連のハウツーなどを紹介している。

世界の登録ドメイン名の合計は、約2億5000万件だと言われている。その最長老をブログ運営に使用するとは何とも贅沢だ。

ソース:「Symbolics.com」、Image:「miggslives via Flickr」

Trackbacks

  1. […] このリストによると1位は1985年3月15日に登録されたSymbolics.com。もともとSymbolics.comはLISPマシンを製造していた英国の会社のドメインだったようですが、現在投資会社の代表の個人ブログとして運営されているようです(世界で最も古いドメイン名は「Symbolics.com」、3月15日で28周年!!)。 […]

Speak Your Mind

*

Top