史上最悪のダイエット法!?米女性が痩せるために寄生虫を摂取

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

サナダムシ ダイエット

痩せるためなら寄生虫飲みますか?

米オハイオ州の女性が、ダイエット目的でサナダムシを飲み込んだとして、医師に相談していたことがわかった。非常識なダイエット方法は世間に山ほどあるが、「痩せるためなら体内で虫を飼ってやる」と考える人が実際にいたとは驚きだ。

報道によると、女性はインターネットからサナダムシを購入したという。どうやら世の中には、ダイエット用をうたって寄生虫を販売するサイトがあるらしい。

相談を受けた医師は、あまりにもレアなケースにどう対処してよいのかわからず、オハイオ州公衆衛生局に電話をかけ指示を仰いだそうだ。衛生局の職員は、女性に駆虫薬を処方するようアドバイスした。

後日、同衛生局の医長は、この一件について職員たちにメールで通達。寄生虫ダイエットのリスクを周知するよう促した。医長はメールの中で、「サナダムシの摂取は、数々の望ましくない副作用を引き起こし、稀に死に至ることもある」と指摘している。

サナダムシは、生魚などの摂取から人間に感染する寄生虫。目立った症状が出にくく、感染に気付かないケースも多いという。

Thumbnail by Alan Cleaver via Flickr

参考記事:「HuffingtonPost

Top