IE10リリース祝い!Firefoxがマイクロソフトに特製ケーキをプレゼント

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

IE10リリース記念のFirefoxケーキ

「これぞ理想のライバル関係」と言えば大げさかもしれませんが、天敵同士のちょっといい話。

Mozilla開発者のブログ記事によると、Firefoxチームが「Internet Explore 10」のリリースを祝うため、マイクロソフトのIEチームにケーキを送ったそうです。これまでは、Firefoxのニューリリースの度にIE側がケーキを送るという伝統があったそうですが、今回はそれにお返しする形になりました。

ケーキを送り合うライバル

マイクロソフトからMozillaに毎回届く伝統のケーキ
IEからFirefoxに送られたケーキ

最初にマイクロソフトがFirefoxにケーキを送ったのは、ちょうど6年前の「Firefox 2」のリリース時。それからというもの、マイクロソフトは「Firefox 3」、「Firefox 4」とリリースの度にケーキをプレゼントし続けました。

Firefoxが年に1,2回のメジャーリリースから6週間に1回の高速リリースに変わってからは、カップケーキを送っていたそうです。

そこで今回Firefoxチームは、IE10リリース(Windows 8)に際して、特製ケーキを注文。チームメンバーの数名が、自らマイクロソフトのオフィスに足を運び、ケーキを送り届けたそうです。

IE10リリース記念 ケーキを配達

ケーキを受け取ったIEチームは、すぐに公式Twitterアカウントからお礼メッセージをツイート。そこには「Windows 8用のFirefoxを楽しみにしてるから!」というメッセージがありました。そのわずか30分後には、IEチームメンバーの一人が「ケーキもうない」というメッセージと共に、砂糖で出来たロゴ部分だけが残った写真を投稿しています。

しのぎを削り合うライバル同士が、弁護士ではなくケーキを送り合う。ステキなジェスチャーだと思います。

ソース:「limpet.net

Top