【祭り】店のレタスを踏みつけネットに公開したファーストフード店員、4chanに店を特定され解雇

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

さすが4chan、仕事がはやい

上の写真は、「これ、お前らがバーガーキングで食ってるレタスな」というメッセージ付きで、16日に米画像掲示板「4chan」に投稿されたもの。他人が口にする食べ物を土足で踏みつけ、おもしろ半分でネットに投稿するという、絶対にやってはならない行為だ。

基本的に何でもありの4chanだが、「さすがにこれはアウト」と判断したのだろう。4chan住民(Anonymous)たちはさっそく制裁処置を開始した。結果から言うと、投稿からわずか12分で店舗を特定、画像を投稿したOP(Original Poster – 1さん、スレ主)は翌日に解雇された。

こうもあっさりと店舗が特定された理由は、投稿者が画像の「Exif」を削除していなかったからだ。Exifとは、カメラで撮影した画像データに、撮影条件に関する情報(メタデータ)を追加して保存する、画像ファイル形式の規格のこと(※sophia-it.comより抜粋)。画像のExifデータには、GPS情報がばっちりと残っていたらしい。

画像投稿から店舗特定までの流れはこんな感じ:

・11:38p.m

OPが問題の写真を4chanに投稿 – 「お前らが食ってるレタス

・11:47p.m

住人の一人が画像のExifデータから、撮影場所が米オハイオ州メイフィールドハイツであることを割り出す

・11:50p.m

画像の店舗を特定。店舗の住所と電話番号を投稿する – 「解雇オメ

・11:55 p.m

各方面に一斉通報・電凸: 店舗、バーガーキング本社、地元メディア、市のFacebook・Twitterアカウントなど

以下は実際のスレッドの一部:

ソース:i.imgur.com

バーガーキング本社の発表によると、当店舗は現時点で問題に関わったとされる3人の従業員を解雇したという。

ネット上では、「店員の本名・住所を晒せ」「刑務所に入れろ」など解雇だけでは甘いという厳しい意見が多くみられる。

ソース:「Fox8 Cleveland

Top